catch-img

異文化によるマナーの違いとは? 関連する研修の重要性も解説


目次[非表示]

  1. ビジネスにおいてマナーを含む異文化理解を深めることの重要性
  2. ビジネスにおいて知っておきたい異文化によるマナーの違い
  3. ビジネスにおいて異文化によるマナーの違いを知っておくメリット
  4. 異文化によるマナーの違いをより深く理解する研修の必要性
  5. まとめ


海外赴任で成果を挙げるためには、現地の文化やマナーを詳しく理解しておくことが不可欠です。しかし、その具体的な内容や方法については、あまり把握していない方も多いのではないでしょうか。


そこで本記事では、異文化によるマナーの違いを、関連する研修の重要性とともに解説します。



ビジネスにおいてマナーを含む異文化理解を深めることの重要性

海外赴任で現地へ向かう前に、マナーを含む異文化理解を深めておくことは非常に重要です。


近年、日本企業の海外進出が進むと同時に、国内における外国人労働者も増えつつあります。それに伴って、異なるバックグラウンドや価値観をもつ人々と働く機会も多くなっていますが、マナーを含む異文化理解の不足によってコミュニケーションの齟齬が生じ、生産性の低下や離職につながるケースは少なくありません。


このような事態を避け、ビジネスシーンにおけるリスクを減らすには、異文化理解を深めて“当たり前”の認識を改めることが大切です。



ビジネスにおいて知っておきたい異文化によるマナーの違い

ビジネスシーンにおいて、異文化によるマナーの違いは数多く存在し、第一印象を決めるドレスコードも国によってさまざまです。
例えば、アメリカではビジネスカジュアルが一般的で、ジャケットやネクタイを着用しない場面も多く存在しますが、重要な商談や会議では、しっかりとスーツを着る場合もあります。相手との親密度やビジネスシーンに応じた、適切な服装の選択が必要です。

欧州では、イギリスとイタリアでもドレスコードが異なりますし、さらに世界中に目を向ければ、民族衣装がドレスコードになる場合もあります。反対に、外国人の社員と日本国内で仕事をする場合には、日本のドレスコードを理解してもらう必要もあります。


また、服装と同様に第一印象を左右する挨拶に関しても、異文化による違いを知っておくことが欠かせません。


これもアメリカを例にとると、初対面の人とはまず握手を交わして、笑顔で相手の顔を見ながら挨拶するのがスタンダードです。日本では当たり前に行われる名刺交換はあまり重視されず、片手で渡したり、別れ際に交換したりする場合もあるほどです。


このように、国や文化が異なれば、必ずと言っても良いほど、異なるマナーが存在します。国ごとによる違い全てを把握することは難しいですが、大事なことは、社員が異文化に興味を持ち、受け入れるマインドを持つことと固定観念や偏見を排除することです。このような異文化理解に対する土壌が作れていれば、赴任先の文化やマナーを積極的に学び、理解することへ繋がるでしょう。


ビジネスにおいて異文化によるマナーの違いを知っておくメリット

ビジネスシーンで異文化によるマナーの違いを理解しておくことで、多くのメリットを享受でき、ビジネスを成功に導けます。


以下の記事では、ビジネスシーンにおいて、マナーに限らず異文化全体を理解することのメリットも紹介しています。

blog_banner_blogpost_02


①信頼関係を築ける

異文化によるマナーの違いを理解しておくと、取引先や自社の社員との信頼関係を構築しやすくなります。


相手の文化を理解して敬意を表せば、信頼に足るパートナーであることをアピールできます。信頼関係を築くことによって、お互いに協力してスムーズに仕事を進められるため、業務の効率化を図ることも可能です。


②円滑にコミュニケーションを図れる

スムーズにコミュニケーションがとれるようになるのも、異文化によるマナーの違いを理解するメリットの一つです。


冒頭で述べた通り、相手の文化を知らないまま仕事を進めると、コミュニケーションの齟齬が生じてしまう可能性があります。そのため、異文化によるマナーの違いを事前に理解しておけば、誤解や対立を未然に防ぐことができます。さらには職場の雰囲気も良くなり、チームワークの向上や活発な意見交換にもつながるはずです。


③新たな視点をもてる

今まで触れてこなかった異文化によるマナーの違いを知ることで、多様な文化を受け入れることで、新たな視点も得られます。具体的には、多角的な視点や新たなアイディアなどです。


新たな視点をもち、周りの外国人社員の意見を取り入れることで、新しいアイディアの創出や、独創的な施策に結び付く機会にも恵まれます。



異文化によるマナーの違いをより深く理解する研修の必要性

異文化によるマナーの違いや異文化理解に興味を持ってもらい、社員が自ら学んでいく姿勢を育むには、専門的な研修を受けるのが効果的といえます。短い研修期間の中で異文化理解の全てを網羅することはできませんが、異文化理解の重要性やポイントを学ぶことで、社員が積極的に異文化を理解し、受け入れることへのマインドを醸成できます。


また、異文化理解で重要なポイントとして「固定観念や偏見を排除する」ことがありますが、座学によって情報だけを知識としてインプットすると、かえって別の固定観念や偏見が生じてしまいます。そういったリスクを避けるためにも、アクティビティやケーススタディを含んだ「体験型の研修」を受講するのがおすすめです。


異文化をバーチャルに体験することで、異文化間で、どのように認識の相違が生まれてしまうのか、どういったときにリスクが発生するのかを理解できます。また講師からフィードバックをもらえば、意図しない偏見や固定概念が生じるリスクを避けることも可能です。


以上のことを踏まえて、異文化によるマナーの違いを学ぶ際は、専門的な会社にご相談いただくことをおすすめします。



まとめ

この記事では、ビジネスシーンでの異文化によるマナーの違いについて以下の内容を解説しました。


  • ビジネスにおいてマナーを含む異文化理解を深めることの重要性
  • ビジネスにおいて知っておきたい異文化によるマナーの違い
  • ビジネスにおいて異文化によるマナーの違いを知っておくメリット
  • 異文化によるマナーの違いをより深く理解する研修の必要性


ビジネスシーンでの異文化によるマナーの違いは数多く存在し、これらをプロによる研修で事前に理解しておけば、信頼関係の構築や円滑なコミュニケーションが図れるうえに、新たな視点から独創的なアイディアや施策が生まれるかもしれません。


異文化によるマナーの違いに関する研修に興味をもっていただけた方は、株式会社EdulinX(エデュリンクス)にぜひお問い合わせください。貴社の目的や課題、社員さまの理解度に合わせたディスカッション形式の研修によって、効率的に理解を深められます。

button_mail


また、各研修のラインナップや詳細は、下記ページよりご覧いただけます。

blog_banner_01



CONTACT

学生から社会人まで、英語学習に留まらない
グローバル人材育成をEdulinXにお任せください。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

お役立ち資料は
こちらから

ページトップへ戻る