【対象】学生・職員

英会話のロジック
~Speech Function-Based Learning~

Practical Training to Enhance English Proficiency Based on TESOL

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【英語学習法セミナー】
英語らしいロジックで表現するスキルを、
英語教授法の語用論に基づきトレーニング

日本語と英語とでは伝え方のルールが異なるため、日本語をそのまま英訳しても、意図が伝わりにくいことが多くあります。

このコースを通じて、「断り」「依頼」「反対」など、言語機能ごとに会話の目的に応じ、英語らしいロジックで話すトレーニングを体験し、英語らしい話し方を身につけることができます。

目的

英語と日本語の話し方の違いを認識し、
英語らしいロジックと組立てで、
伝わりやすい発話のしかたを学ぶ

「断り」「依頼」「反対」など、
言語機能ごとに会話の目的に応じて
英語らしいロジックで話すトレーニングを習得する

本コースの概要

実施形態 対面 / オンライン
対象人数 200名以内(対面の場合は要相談)
使用言語 日本語 / 英語 / 併用
総時間 1~2時間

サンプルスケジュール(2時間)

10:00

オリエンテーション

  • 目的の明確化
  • 活発なグループワークのためのアイスブレーキング
11:10

実践練習②「反対」

  • 英語での「反対」の構成要素・ロジック

  • 「反対」の頻出英語表現

  • ケースを使った練習

  • フィードバック

10:10

英会話のロジック

  • 英語らしいロジック、話の組み立てとは?

  • 「断り」の日英比較

11:55
12:00

まとめ

10:30
 

実践練習①「依頼」

  • 英語での「依頼」の構成要素・ロジック

  • 「依頼」の頻出英語表現

  • ケースを使った練習

  • フィードバック

講師紹介

担当講師 愛場 吉子

コロンビア大学大学院にて英語教授法(TESOL)の修士号を取得。日本、海外でのビジネス経験を経て、2014年に帰国後はビジネス英語研修会社のQ-Leap株式会社を共同設立。大学・ビジネススクール・企業にて延べ1万人を超える受講生にビジネス英語を指導。
2020年より中央大学ビジネススクール客員教授。TOEIC® L&R 990点取得。

 著書は『相手を味方につける英会話のロジック』『1日10文で始める・続ける 話せる英語ドリル300文』『実践力徹底トレーニング 話す英語』(アルク),『一流ビジネスパーソンが無意識にやっている 英語でプレゼン・スピーチ15の法則』(三修社),『シーンで学ぶ ビジネス英語のきほん』(アスク出版)など8冊。

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