外国籍社員対象 日本ビジネス文化研修​

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日本のビジネス文化についての理解を深め、効果的かつ長期的に貢献できる人材を養成する​

日本の大学を卒業されている外国人であっても、日本独自のビジネス文化を理解しておらず、ビジネスの現場で馴染めていないことは少なくありません。本研修では、外国籍社員を対象に日本独自の商習慣を学び、文化を超えた協働に必要な知識と理解を深め、実践的なコミュニケーション能力を育てます。

外国籍社員対象 日本ビジネス文化研修

本コースの目的

日本人の一見不思議な言動の背後にある日本文化の規範や価値観を理解する

空気を読み相手の思いを察する日本人のコミュニケーション・スタイルを理解する​

日本のビジネス文化の特徴を知り、自分の文化と対比し、対応策を考える​

日本企業の一員として活躍するために必要なことを考え、仲間と共有する

本コースの概要

対象人数 外国籍社員 約20名​
使用言語 英語・日本語​
実施形態 対面/オンライン​
総時間 7時間​

※参加者への事前アンケートに基づいて、「日本人の不思議な ​行動」と「外国籍社員のよくある悩み」をカスタマイズした​内容で実施することが可能です。

サンプルスケジュール(7時間)

​9:00

 オリエンテーション​
10:00

文化とは?​

  • 外観・規範・価値観の三層構造​
  • 文化的な誤解が生まれる理由​

「私の文化が大切にする価値観」​

  • 各自の文化的アイデンティティの共有​

​11:00

 

12:00

 日本人の不思議な行動​
  • 「どうして上司が謝るの?」​
  • 「なぜ会議で発言しない人がいるの?」​
  • 「どうして報告を何度も求めるの?」​

13:00

 日本文化のコミュニケーション・スタイル​
  • どうして「空気を読む」ことが大切なのか?​
  • 日本人とコミュニケーションするコツは?
14:00  日本企業で働く外国籍社員のよくある悩み​
  • 日本人社員の考えとのギャップ​
  • 文化的規範や価値観の違い​
  • 日本の組織の中で活躍するためには?​
​15:00  日本企業が大切にする働き方​
  •  メンバーシップ型雇用とジョブ型雇用​
  • 「報連相」とは? なぜ大切なのか?
16:00  日本企業の中で活躍するために​
  • 自分の強みは? それを発揮する方法は?​
17:00

振り返り​

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