外国籍社員・日本人社員対象
協働のための異文化研修​​

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文化を超えた協働に必要な知識と理解を深め、実践的なコミュニケーション能力を育てる​

外国籍社員、外国籍社員と一緒に働く日本人社員を対象に、異文化理解、双方のコミュニケーション手法の違いなどを理解し、文化を超えた協働を目指すための研修です。前半は外国籍社員、日本人社員が別々に研修を行い、後半では合同で研修を行います。

外国籍社員・日本人社員対象 協働のための異文化研修

本コースの目的

日本人社員と外国籍社員の相互理解を促進し、信頼関係の基礎を造る

文化の違いから生まれる誤解や偏見を賢明に避けていくコツを体得する​

ダイバーシティの意味を理解し、そのメリットを実現できる人材となる

日本のビジネス文化(報連相、5S、根回しなど)を理解する 【外国籍社員】

本コースの概要

対象人数 外国籍社員 約10名、日本人先輩社員 約10名​
使用言語 英語・日本語(日本人社員のパート)
実施形態 対面/オンライン
総時間 14時間​
(外国籍社員 7時間、日本人社員 3時間、合同 4時間)

サンプルスケジュール(14時間)​

外国籍社員​

9:00

|

12:00

オリエンテーション​

文化とは?​

  • 外観・規範・価値観の三層構造​
  • 文化的な誤解が生まれる理由​

「私の文化が大切にする価値観」​

  • 各自の文化的アイデンティティの共有​

日本人の不思議な行動​

  • 「どうして上司が謝るの?」​
  • 「なぜ会議で発言しない人がいるの?」​
  • 「どうして報告を何度も求めるの?」​

13:00

|

17:00

 日本企業で働く外国籍社員のよくある悩み​

  • 日本人社員の考えとのギャップ​
  • 文化的規範や価値観の違い​
  • 日本の組織の中で活躍するためには?​

日本企業が大切にする働き方​

  •  メンバーシップ型雇用とジョブ型雇用​
  • 「報連相」とは? なぜ大切なのか?​

日本企業の中で活躍するために​

  • 自分の強みは? それを発揮する方法は?

日本人社員​

9:00

|

12:00

 オリエンテーション​

文化とは?

  • 外観・規範・価値観の三層構造

外国人の不思議な行動​

  • 「No Problem」「不機嫌そう」「謝らない」​

外国籍社員によくある悩み ​

  • その文化的要因と対応策​

異文化マネジメントのコツ​

  • 指示の仕方、フィードバックの方法など​

外国籍社員・日本人社員 合同​

13:00

|

17:00

オリエンテーション​

「私の文化が大切にする価値観」​

  • 外国籍社員の文化的アイデンティティ​

日本文化のコミュニケーション・スタイル​

  • どうして「空気を読む」ことが大切なのか?​
  • ふたつのスタイルの長所と短所​

グローバル時代のダイバーシティ    ​

  • 社員、職場、企業にとってのメリットとは?​
  • ダイバーシティを強みにする方法は?​

文化的協働に役立つ理論​

  • 5つのコンフリクト対応モード

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