異文化マネジメント研修

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文化的ダイバーシティへの理解を深め、上司や先輩社員として必要なマネジメントスキルを習得

 外国籍社員をマネージメントする方を対象に、文化的ダイバーシティへの理解を深め、上司や先輩社員として必要なマネジメントスキルを習得する研修です。異なった価値観や経験を持つ外国人社員と効果的にコミュニケーションする方法や多様性のメリットを生かし、組織を活性化するための工夫などを学びます。

異文化マネジメント

本コースの目的

「文化」の構造と文化的価値観の重要さを理解する

異なった価値観や経験を持つ外国人社員と効果的にコミュニケーションする方法を理解する

人的ダイバーシティのメリットを理解し、多様なチームをリードする方法を考える

外国人部下のよくある悩みを知り、その文化的理由と可能な対策について考える

多様性を通して組織を活性化するためのさまざまな工夫について知る

本コースの概要

対象人数

対象人数:日本人社員 約20名

使用言語 日本語
実施形態 対面/オンライン
総時間 7時間​

サンプルスケジュール(7時間)​

異文化理解の基本

9:00

オリエンテーション

目的、スケジュール、アイスブレーキング

文化とは?

  • 文化の島モデル
    言動の背後にある規範と価値観

10:00

 外国人の不思議な行動とは? 

  • 感謝表現、謝罪表現、笑顔などの違い
  • 外国人の一見失礼な言動を分析する

11:00

|

12:00

 文化的多様性のメリット

グローバル企業にはダイバーシティが なぜ必要か? 

異文化マネジメントのコツ

13:00

 異文化ミニ・ケース分析

  • 中国文化「私の判断で行いました」
  • タイ文化「はい、〇〇会社で働いています」
  • ベトナム文化「わかりました」
14:00  異文化マネジメントに必要なコミュニケー

ション・スタイル

  • 二つのコミュニケーション・スタイルの長所と弱点
  • 自己アセスメント
15:00

 外国籍社員のよくある悩み

  • その理由を考え、対策を共有する

16:00

 

|

 

17:00

 異文化マネジメントの基本とコツ

  • フィードバックの方法、タスクの与え方
  • 会議への参加を促す方法、ノーと言う方法

文化的インクルージョンの工夫

  • 上司としてできること、組織としてできること

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