オンライン留学とは?基礎知識から成功の鍵まで徹底解剖
コロナウイルス(COVID-19)感染症が世界中に広まってから、「オンライン留学」「バーチャル留学」という言葉を耳にするようになりました。「留学」と「オンライン」がなかなか結び付かず、イメージが難しいこともあるでしょう。
この記事ではオンライン留学について解説し、コロナ禍でもできる留学の代替案としてご提案させていただきます。
目次[非表示]
1. オンライン留学とは?
まずオンライン留学とは何でしょうか?簡単に言うと、海外留学体験に近い取り組みを、オンライン、つまりインターネットを通して体験するということになります。
インターネット空間のことを「バーチャル」と言うこともありますので、ここでは「オンライン留学」と「バーチャル留学」は同じことを指します。
インターネットを通せば世界中とリアルタイムで繋がることができますから、アメリカの授業も、イギリスの授業も、日本に居ながらにして受けることができます。そしてこのオンライン留学が、今とても注目を集めているのです。
2. オンライン留学ならこんなことが学べる
オンライン留学も「留学」の一つですので、何か学びたいことを学ぶことを指します。それは語学、コンピューターや会計などの専門分野、またはヨガやクッキングなどの習い事を指すこともあります。
インターネット上で開かれている講座であれば分野に制限はありませんので、学びたいことを何でも学ぶことができます。
特に、海外の人と一緒に英語を学ぶオンライン語学留学と、英語を用いて専門分野を学ぶオンライン短期留学は注目を集めています。前者であれば日本に居ながらにして海外語学留学をしているような気分を味わえますし、後者は英語を使って何かを学ぶという、日本では中々できない経験をすることが可能です。
3. オンライン英会話との違いは?
オンライン英会話とは、インターネットを通して英会話を学ぶことですから、広義ではオンライン留学の一つと言って良いかも知れません。
ただし実際には、オンライン英会話はマンツーマンでレッスンを受けることが多いのに対し、オンライン留学は日本中、時には世界中から集まった仲間と同じインターネット空間で時間を共有し、ともに学ぶことを言います。さまざまな受講生とのコミュニケーションが発生しますので、より実際の海外留学に近い「異文化体験」ができることになります。
学ぶ内容が両者とも「英語」であったとしても、そこで得られる体験はまったく異なるものと考えた方が良いでしょう。
4. オンライン留学のメリット、デメリットは?
オンライン留学にもメリット、デメリットがありますので、以下の通り紹介させていただきます。
メリット
1.事前準備が少なくて済む
海外留学をする前には、パスポートの取得、ビザの取得、航空券の手配、海外旅行保険の購入、予防接種、持ち物の準備など、さまざまな事前準備が必要となりますが、オンライン留学は日本にいながら留学するため、これらの準備が不要です。非常に手軽に留学できると言って良いでしょう。
2.時間的制約が少ない
通常の海外留学であれば、数週間、数か月、時には数年掛けて何かを学ぶことになりますので、時間的に大きな投資となります。海外留学をしたいものの、学業や仕事、家庭の事情を鑑みると時間的に留学できないという方もいらっしゃるでしょう。
しかしオンライン留学の場合、1日1時間から留学できますので、海外留学に比べとてもフレキシブルになっています。
3.費用的に安くできる
費用的にもオンライン留学は大きなメリットがあります。通常、海外留学には学費だけでなく、海外渡航費、現地での生活費、海外旅行保険費、現地で新生活を始めるための物やサービスの調達が必要になります。一方オンライン留学は日本での生活を続けながらしますので、学費、教材費、入学金など学業以外の費用が発生しません。
4.一人で学ぶよりも刺激的
オンラインで学ぶというと、PCなどの端末の前で一人で行うイメージがありますが、オンライン留学はそこに仲間が介在します。この仲間との学びこそが、留学のメリットの一つと言えるでしょう。
例えば異文化理解の研修を受ける場合、一人で授業を聴講するのと、外国人のクラスメイトと議論をしながら学ぶのでは得られる知識や理解度に大きな違いがでてきます。
5.治安や感染症について心配不要
海外留学の一番の不安は、現地の治安や感染症に対するものでしょう。しかし、オンライン留学ではこういったことを心配する必要がありません。
6.オンライン時代のコミュニケーション方法を学べる
コロナウイルスの蔓延により、社会が一気にオンライン化に舵を切りました。今後は、授業、就職活動、仕事、趣味の集まりなど、あらゆるところでオンライン化が定着するでしょう。
オンラインでのコミュニケーションは、対面式のコミュニケーションを基本としつつも、オンラインならではの特性に合わせる必要があります。オンライン化が一気に進んだ今こそ、オンラインコミュニケーションを学んでおくことが人生を切り拓いていく一つの必須スキルとなるでしょう。
デメリット
1.現地の観光ができない
海外留学には授業時間外にたくさんの楽しみがあり、その一つが現地の観光です。これは残念ながらオンライン留学では難しそうです。ただし、海外の大学や語学学校などは、街の様子をオンラインで案内してくれるプログラムもあるようですし、またバーチャルリアリティー(VR)技術の発達により、日本に居ながらにして海外旅行を楽しめる日もそう遠くはないことでしょう。
2.「英語漬け」の環境をつくることは難しい
オンライン留学は、一旦クラスルームを出ると、日本の日常と日本語環境が待っています。せっかくオンライン留学するのであれば、留学仲間とは普段から英語で話しをするなど、英語環境づくりを自分でするよう心がけましょう。
3.海外留学に比べ、海外の友達を作ることが難しい
海外留学では、授業後も共に時間を過ごすことで、友達を作りやすい環境があります。一方オンライン留学では授業後はみな日常生活に戻りますので、自主参加型のアクティビティに参加したり、SNSを活用してクラス外でもコミュニケーションを取るなどの工夫が必要でしょう。
4.インターネット環境によってはコミュニケーションが難しい
インターネット環境によっては、音声や画像が途切れてしまうことがあるかも知れません。2020年からあらゆる物事のオンライン化が進んだため、時間帯によってはインターネット速度が遅く感じられることもあるでしょう。安定したインターネット環境を整備することは、オンライン留学の事前準備としてある意味必須かも知れません。
5. オンライン留学はこんな方におすすめ
上記のようにメリット、デメリットのあるオンライン留学は、どんな人に向いているでしょうか?
1.海外留学に興味があるが、諸事情により難しい人
時間的、金銭的、または家庭の事情など、海外留学は難しい人にもオンライン留学はおすすめです。
2.将来的に予定している海外留学の準備をしたい人
いつか海外留学をしたいけれど、もう少し英語力を先に磨いておきたい人や、海外の授業をお試しで体験したい人にとっては、オンライン留学はとても良い選択肢だと思います。
3.時間や費用を抑えつつ、異文化体験をしたい人
時間的または金銭的制約から海外留学を諦めてしまう人はたくさんいますが、オンライン留学であればハードルはぐっと下がることでしょう。
4.英語を使って何かを学びたい人
英語を使って専門分野を学びたい方は、動画サイトなどを用いて学んでいる方もいらっしゃると思いますが、オンライン留学であれば、疑問点を先生に確認でき、また他の受講生と議論しながら学ぶことができるので、より深い理解を得ることができます。
また、動画サイトを通した学びはインプットに偏重しがちですが、オンライン留学はアウトプットの場がたくさんありますので、スピーキングの練習や知識の定着に役立つでしょう。
5.一人では学びを継続することが難しいと感じる人
一人ではモチベーションを維持することが難しくても、オンライン留学には仲間がいます。仲間と励ましあって学ぶことで、頑張りを継続することができるでしょう。
6. お申込みからオンライン留学までの流れ
オンライン留学の流れはお申込み先により異なります。海外大学の学位やサーティフィケート(修了証)を取得できるプログラムであれば、願書出願後、英語力を証明する試験結果の提出や、過去の成績証明書の提出などが必要となります。
一方、学位やサーティフィケートを伴わない、海外大学が提供する短期プログラムや、海外の語学学校が提供する語学研修プログラム、または日本企業が提供する異文化研修プログラムなどは、それほど煩雑な手続きは必要ありません。
詳細は出願先またはお申込み先のエージェント等にご確認頂く必要がありますが、基本的な流れとしては出願後入学金と学費の支払いを済ませれば、あとは指定された日時にオリエンテーションを受けたり、プレイスメントテストを受けたり、場合によっては早速授業が開始されます。授業の後には課題が出されるケースが多いと思いますので、しっかり取り組んで、毎回のレッスンに備えましょう。
7. オンライン留学の費用は?
オンライン留学費用はプログラムにより大きく異なりますが、一般の対面授業よりはお求めやすい価格に設定されていることが多いようです。短期プログラムなどは数万円からあるようですので、インターネットを利用してリサーチしてみましょう。
8. オンライン留学に必要な英語力は?
大学の学位やサーティフィケートを取得できるプログラムは、TOEFLやIELTSなどの英語力証明試験のスコア提出が求められ、必要なスコアはプログラムにより異なります。
学位やサーティフィケートを伴わないプログラムの場合、英語力証明試験のスコア提出ということはあまりなく、英語力をまったく問わないケースと、英語力の目安が提示されているケースがあります。
お申込みを検討されるプログラムが、どれくらいの英語力の方を対象としているのかをしっかりと把握した上でお申込みするようにしましょう。
9.オンライン留学の事前準備はどうすべき?
オンライン留学に限らず、留学前には可能な限り英語力を高めておくことで、講義の内容をよく理解し、発言の場も自信を持って発言することができます。それは、英語力を問わないプログラムであっても同じです。事前準備が、オンライン留学の成功のカギを握るといっても過言ではないでしょう。
リアリーイングリッシュでは、PC、スマートフォン、タブレットを用いていつでもどこでも学べる英語eラーニングコースを提供しています。IELTS対策コースやアカデミック英語コース、また幅広い英語力の受講者様にご利用頂ける総合英語コースなどを提供していますので、ぜひご利用ください。
また、リアリーイングリッシュには Virtural Live Training(VLT)というプログラムもあります。このプログラムでは、ネイティブ講師と小グループで異文化コミュニケーション、クリティカルシンキング、英語でのプレゼンやディベートなどについて学ぶことができます。
英会話の一歩先の学びとして、または英語で専門分野を学ぶ留学のご準備としてご利用いただける内容となっていますので、ぜひご利用いただければと思います。