AISATS
スキル別スコアの概要

詳しい資料はこちら

スコア 英語レベル
 9
  • 流暢さと話す内容の一貫性に優れており、話が途中で途切れることはほとんどありません。​
  • 語彙力に優れ、言葉の使い方が正確で洗練されています。​
  • 完璧な口語文法を使うことができています。​
  • 英語のネイティブスピーカーのように、とてもよい発音ができています。​
  • 洞察力と明確さのある解答で、課題の達成度も模範的だといえます。
 8
  • 流暢性に優れ、話す内容にも一貫性がありますが、話が途中で止まってしまうことがあるようです。​
  • 幅広い語彙や熟語を使用することができ、間違いはほとんどありません。​
  • 完璧な口語文法を使うことができています。​
  • 非常に良い発音です。​
  • 自分の意見も取り入れながら、課題もしっかりと完了できています。
 7
  • 流暢さと話す内容の一貫性に優れていますが、たまに話が途中で止まってしまうことがあるようです。​
  • 洗練された語彙と慣用的な表現を使用することに優れています。​
  • さまざまな文法を使用して複雑な考えなどを表現することに優れています。​
  • ある程度のアクセントはありますが、かなり良い発音です。​
  • 重要なポイントをきちんと押さえており、課題もしっかりと完了できています。
 6
  • 流暢さと内容の一貫性が合理的にできています。​
  • 語彙がかなり豊富で、珍しい慣用的な表現などもよく使えています。​
  • 話す時は適切な文法を使用できていますが、時折間違えることがあるようです。​
  • 話していることは概ね理解できますが、発音の間違いが多く見受けられます。​
  • 重要なポイントを押さえながら、よく課題に取り組むことができています。
 5
  • 流暢さと内容の一貫性は平均よりやや低いようです。​
  • 使用できる語彙がまだ限られており、複雑な考えを表現するのが難しい場合があるようです。​
  • 簡単な文章を話すことはできていますが、文法の間違いが見受けられます。​
  • 発音の正確さは平均より低く、話そうとしている内容を理解するの困難な場合があるようです。​
  • 課題はある程度完了できましたが、間違いが多く見受けられます。
 4
  • 流暢さと内容の一貫性が十分ではないため、より流暢に話すためのトレーニングが必要です。​
  • 語彙がまだ少ないようです。語彙力をつけるトレーニングをしましょう。​
  • スピーキングの際の文法が苦手のようです。文法力をつけるトレーニングをしましょう。​
  • 発音の正確さを意識して練習しましょう。​
  • 課題が完了していないか、課題を理解できなかった可能性があるようです。
 2.5以下
  • 話したい言葉がうまく口から出てこない、もしくは発話自体ができていません。​
  • 使用できる語彙は限定的で、簡単な単語が多くみられます。​
  • 暗記した文は発話できていますが、自分の力で文章を作ることは難しいようです。​
  • 正しく発音ができていないため、聞き取ることが難しい場合が多くあります。​
  • 1つの課題を完了させるにはまだハードルが高いか、または全く完了できていません。

 

■語彙力

 9 全てのトピックにおいて、的確な語彙を使用して話すことができます。
 8 自身の幅広い語彙リソースを容易に、かつ柔軟に使用して正確な意味を伝えることができます。
 7 自身の語彙リソースを柔軟に活用して、さまざまなトピックについて​話し合うことができます。
 6 トピックについて長く議論し、不明瞭な点があった場合でも意味を明確にする為の十分な語彙力を持っています。
 5 馴染みのあるトピックについては話すことができています。馴染みの​ないトピックについてはなんとか話すことができますが、使用語彙には限りがあるようです。
 4 馴染みのあるトピックについては話すことができますが、馴染みのないトピックについては基本的なことしか伝えることができず、間違いも​多く見受けられます。
 3 自己紹介など、簡単な語彙を使用することができています。
 2 単語のみ、または記憶している語彙のみ使うことができています。
 1 単語のみ、または記憶している語彙のみ使うことができています。
 0  未回答のため判定することができませんでした。

■文法力

 9 あらゆる英文構造を自然かつ適切に使用できています。
 8 幅広い英文構造に柔軟に対応できています。
 7 さまざまな複雑な構造の文章を使用できています。
 6 ある程度簡単な文構造と複雑な文構造を組み合わせて使えていますが、柔軟性は限られているようです。​
 5 基本的な文型をある程度正確に作ることができているようです。
 4 基本的な文型を作ったり、短い文章であれば正しくできているようですが、従属節を伴う複雑な文章はまだ難しいようです。
 3 基本的な文型を作ろうとはしていますが間違いが多くあり、多くは記憶した文章に頼っているところがあります。
 2 基本的な文型を作ることができていません。
 1 基本的な文型を作ることができていません。​
 0  未回答のため判定することができませんでした。

■発音

 9 あらゆる種類の発音を正確に使いこなすことができています。
 8 幅広く様々な発音を使つことができています。
 7 自信を持ってさまざまな発音を使うことができており、また相手にも理解しやすい発音です。
 6 さまざまな発音を使用することができています。
 5 ある程度正確な発音で基本的な文型を使用できています。
 4 正確に発音できる音は限られていますが、その中でうまく伝えようとしています。
 3 正確に発音できる音が非常に限られており、たびたび発音を間違えるようです。
 2 理解できない発音が多くあります。
 1 理解できない発音が多くあります。
 0 未回答のため判定することができませんでした。

■タスク達成

 9 卓越した洞察力や創造性を持ち、各課題のあらゆる側面に効果的に対応できる力を持っています。これは模範的だと言えるでしょう。
 8 課題に対する理解度はとても優れており、各課題において創造性、正確さを持って要点を抑えることができています。
 7 しっかりと課題をこなせています。すぐれた洞察力と明晰さを持ち、各課題の意図を十分に理解し、要点を抑えることができています。
 6 課題はよく達成できています。各課題の意図を深く理解し、要点をしっかりと抑えることができています。
 5 課題は適切に達成できています。課題の意味をよく理解し、大きな間違いをすることなく各課題の要点を抑えることができています。
 4 ある程度課題は達成できています。いくつか小さな弱点はあるものの、課題の要点はきちんと抑えられています。
 3 課題の達成度は部分的であり、課題に関しては基本的な理解はできています。しかし、課題によっては苦手意識があるようです。
 2 課題に対する理解不足と要点を得られていない部分があるため、課題の完成度は低く限られています。
 1 完了した課題は少なく、間違いも多く見受けられます。課題の内容に関し、そのコンセプトや考えなど理解できていない部分が多くあるようです。
 0 課題を完了しておらず、内容があまり理解できていないと思われます。また課題に取り組む姿勢があまり見られないようです。

CONTACT

学生から社会人まで、英語学習に留まらない
グローバル人材育成をEdulinXにお任せください。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

お役立ち資料は
こちらから

ページトップへ戻る